ペインクリニック

シツコイ頸・腰の痛みや強張り、膝・肩などの刺すような関節痛や硬さ、手足などへ走るビリビリした神経痛など対しては、必要に応じて麻酔科的技術である各種神経ブロック注射やトリガーポイント注射を行い、速く症状を楽にすることができます。

神経や関節などから発生する激しい痛みに対しては、疼痛そのものを速く抑制しないと痛みの悪循環(慢性疼痛サイクル)に陥り、病態を更に悪化させてしまいます。また、痛みによる強い精神的ストレスは胃炎や高血圧などの二次的なストレス疾患を発生させる場合も稀ではありません。
疼痛程度が強い場合はまず疼痛治療を優先し慢性疼痛化を防止することも必要です。

麻酔科的治療は疼痛治療に有効性は高いのですが、骨・関節・筋・腱・靭帯・神経など疾患を放置したまま、その場しのぎで痛みの感覚を遮断する神経ブロック注射などを闇雲に行うだけでは、またすぐ痛みが再発するばかりではなく、かえって元の筋骨格系疾患が悪化する場合があります。

当院の疼痛治療は、整形外科の診断・治療を基盤として行います。まず整形外科的診断と治療をベースとして開始し、さらに必要に応じて強力な疼痛抑制治療を付加することで治療効果が向上します。
どこに通っても改善しなかった長年のシツコイ慢性痛・シビレでお悩みの方、あるいは急激に発生して動けないような激痛の方、まず当院へご相談下さい。

※ガン性疼痛のコントロールなど、内臓痛に対する疼痛コントロールは当院では行っておりません。入院設備のある麻酔科を受診なさって下さい。